1カ月前に38w3dで無事出産しましたー!

早くも1カ月検診を終えました。
私的には出産より、この1ヶ月が慣れない生活リズムで辛かったかもしれないです。

今更ながら記録用に出産の日のことを書きたいと思います。 

出来れば、個人的に8月1日に産まれて欲しかったのですが、
◆8月1日は陣痛くる気配も全くなく、その2日後に突然、破水しました。

出先でちょろちょろと破水だったので、尿漏れかな?と思ったのですがそれが破水でした! 

◆8月3日 夕方17時頃
夫がお休みの日だったので、近場をブラブラ。
出先でトイレに行って、少し便秘気味で力を入れて用を足しました
⇨今思えば 赤ちゃんが下がってきていて、子宮に押されて便秘気味だったのかな?

その後、すぐに尿もれを感じたのですが気にせず、ブラブラショッピング
スカートが濡れるくらい漏れてきたので、一旦帰宅して
それでゆっくりしても気になるようであれば病院に連絡してみようと取り敢えず帰宅。

◆8月3日 20:00頃
軽くシャワー浴びて様子見したけど、やっぱり尿漏れみたいにショーツが濡れるため産婦人科にTEL。

◆8月3日 20:30頃
検査のため、入院バック持って病院へ。
⇨破水とういうことでそのまま入院。この時も陣痛ナシ。
⇨朝まで待って、陣痛が来なかったら陣痛促進剤とのこと。

この日は陣痛に備えて、そのまま早めに就寝

◆8月4日 6:30頃 起床
やっぱり陣痛くる気配ナシのため8:00頃、先生の診察で陣痛促進剤を打つか診断とのこと

◆8月4日 8:00頃
先生に内診してもらったところ、
回旋異常のため無理矢理陣痛起こしても赤ちゃんが出てこれない可能性があるとのことで陣痛待ちになる。
ただ、破水後24時間以内に産まないといけないから
このまま夕方までに陣痛が来なかったら帝王切開になると説明受ける。

◆8月4日 10:00頃
5分から8分間隔で陣痛がくる
生理痛の重めの痛みのような間隔。

◆8月4日 11:30頃
陣痛がくるとじっとしていられない痛さになる
力抜いて深呼吸するのが精一杯
(コロナで付き添いNGだったけど、付き添いがいたら痛いって叫んでいたと思う...)

◆8月4日 12:00頃
陣痛が5分間隔になる
ウンチがしたい感覚になる
ウンチすると赤ちゃん産まれちゃうかもしれないってトイレ禁止される

◆8月4日 12:30頃
お昼が届くも動くのが辛くて、ご飯食べれず。

◆8月4日 13:00頃
分娩台がある部屋へ移動。
陣痛が落ち着いている時は歩けるため、自力で歩いて移動。

◆8月4日 13:30頃
陣痛の痛さがピークに!!
じっとしていられないし、声を出して気を紛らわせる。
子宮口8cm開いているため、あと1時間くらいで産まれると聞いて
痛さを励ますために短めの時間を言われていると思って信じなかった
「あと何時間だろう...泣」って心の中で半べそ

◆8月4日 恐らく14:15頃
もう力が抜けないくらい痛いと助産師さんに伝えたところ、子宮口10cm。
もういきんでいいよと言われ、陣痛がきた時に力いっぱいいきむ
⇨やっといきめるという気持ちで凄く気持ちが楽になった!!
便秘の時に大きい硬いウンチを踏ん張る感じで、いきみ自体は痛くなかった

◆8月5日 14:35 出産
頭が挟まった時が最強に痛くて、「きゃー」って叫んだ
その瞬間に会陰切開されたけど、全く痛さ感じず...
切られた瞬間にドゥルルンって産まれた!!!!!


産んだ後、2時間くらい分娩台の上で休憩していたけど
もう本当に動けないし、目も開けていられないくらいの脱力感でした。

赤ちゃんを腕枕で横に寝かせてくれていたけど、
正直、産まれたて赤ちゃんを堪能できるほどの余裕はなく
ただただ目をつぶってゆっくりして過ごしました笑

予定日より2週間早い出産でしたが、
2700g越えの元気な赤ちゃんが産まれてとても安心です

これからベビーとの新生活についても記録して行こうと思います。